Chrome Push 通知

Chrome 42 から使用可能になった、ページを閉じていても受信可能な Push 通知。updates.html5rocks.com

試してみましたけど、Android で GCM 通知受け取るアプリ作るのとほとんど同じ流れ。
API が PushManager やら ServiceWorker になっているだけ。
ページを閉じているときに通知を受け取れるだけでなく、Chrome を立ち上げていない際に受け取った通知も、次に Chrome を起動した際に表示される。

ただ一つ致命的なのが

A downside to the current implementation of the Push API in Chrome is that you can’t send a payload with a push message. Nope, nothing.

通知データを送信できないので、クライアント側から取りにいく必要がある。
これって結構作るの面倒くさくならないだろうか。

まだまだ仕様が固まっていなくて API の挙動、インタフェースそのものも変わると思うし、遊ぶのにはちょうどいいけど正式なサービスとしてリリースするのはまだ先かな、という印象。